ギリシャヨーグルトのカロリーは高い?低い?ダイエット効果は?

一般的なヨーグルトと比べると、濃い味わいとクリーミーな食感が魅力のギリシャヨーグルト。今ではスーパーでも数種類のギリシャヨーグルトを見かけることができます。

私は、濃くて酸味が弱めなのが好きで、自分へのご褒美ヨーグルトとしてたまに買うのですが、実はダイエットに効果的であるとの噂もあるんですよね。人はありとあらゆる食べ物をダイエットに繋げようとしますなぁ、ホント…。

しかし真面目な話、ギリシャヨーグルトって本当にダイエットに活かせるのでしょうか?普通のヨーグルトより凝縮されてそうな分、カロリーも高そうに感じますが…。
今回は、今アツい!?ギリシャヨーグルトについて、カロリーが高いのか低いのか、ダイエットにもってこいなのかどうなのか、調べてみました!

スポンサードリンク

ギリシャヨーグルトとは?

まずはギリシャヨーグルトについて、基本的なことをおさらいしていきますね!

ギリシャヨーグルトとは、普通のヨーグルトと違って濃くてクリーミーなのが特徴的だと言いましたが、それはヨーグルトを濾しているからなんです。ギリシャ遊牧民の伝統的な製法では、モスリンというウールでできた袋を使うそうですよ。水分を少なくすることで、保存性を高めることもできそうですね。

そして水分を減らした分、ギュッと凝縮されて、栄養価も高まります。製品にもよりますが、タンパク質が普通のヨーグルトの3倍ほどになるものもありました。
でも、凝縮されるということはやはりカロリーも…?

ギリシャヨーグルトのカロリーは高い?低い?

気になるギリシャヨーグルトのカロリーですが、濃厚になった分、やはり普通のヨーグルトよりは高めになっています。2倍とまではいきませんが、1.5倍とか、それくらいです。あ、すべてプレーンヨーグルトの話ですよ!低脂肪や脂肪ゼロのやつでのなく、一番シンプルなコたちの話です。

ただ、中には独自の製法とやらで、普通のヨーグルトと変わらないカロリーに抑えられているものもあります!いったいどうやって作っているのでしょうね?工場見学したいな~。

というわけで、基本的には普通のヨーグルトよりカロリーが高くなるということですが、ギリシャヨーグルト同士でもいろいろ異なりますので、ヨーグルト売り場でじっくりにらめっこしてみてください。

スポンサードリンク

ギリシャヨーグルトでダイエット効果は本当にあるの?

正直言うと、ギリシャヨーグルトを食べたから痩せる!というわけではないと思います。何でもそうかもしれないですね。ただ、ダイエット中の健康をサポートしてくれる存在にはなってくれそうですよ!

なぜなら、皆さんダイエット中はどうしても野菜中心の生活になりがちで、肉や魚などのタンパク質を多く含む食材を避ける傾向にあります。豆腐を食べいるから大丈夫!となりそうですが、動物性と植物性ではやはりちょっと違うんですよね。

人間には、不可欠なんだけど体内で作れない必須アミノ酸というものが8種類ありまして、動物性食品であるヨーグルトには、これらが理想的なバランスで含まれているのです!食べれないのはやむを得ないですが、そうでなければ食べないのはもったいないです!

しかもギリシャヨーグルトは、普通のヨーグルトの2~3倍ほど、タンパク質を含んでいる、つまり必須アミノ酸もたっぷりですからね!

食後のデザートや間食をヨーグルトに置き換えて、ダイエットのサポート役にするのがオススメですよ!
もちろん食べすぎは禁物ですが!

ギリシャヨーグルトのオススメの食べ方はホットヨーグルト!

そのままギリシャヨーグルトを食べるのもいいですが、ちょっとだけ電子レンジにかけてホットヨーグルトにするのも美味しいです。寒い季節にも食べやすいですし、あたたかくして食べると、体を冷やして基礎代謝力を下げてしまうのを防げるんですね。

代謝が下がると、痩せにくくなってしまいますから、ダイエット中ならなおのこと、ホットヨーグルトオススメです!

チンしすぎると、乳酸菌が弱ったり、舌触りが悪くなったりするので、加熱は短時間で、様子を見ながら行ってください。

最後に

濃厚な味わいが魅力的なギリシャヨーグルトは、私たちの体に欠かせないタンパク質を多く含んでいるので、タンパク質が不足しがちなダイエット中のサポート役に最適です。ただ、ギリシャヨーグルトを食べれば痩せる!というわけではないのでご注意を。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ